ウオ藩2月例会

 随分と遅くなりましたが、去る2月23日に行われた「ウオ藩」2月例会の模様になります。


 先ずは、「ワールドタンクバトルズ2」。嘗て一世を風靡した海洋堂原型の食玩「ワールドタンクミュージアム」を使って遊ぶミニチュアゲームです。自衛隊の戦う相手は、ガレージキット創世期に海洋堂の主力商品だった「怪獣」です。

 徐々に明らかになる怪獣の能力に、私が担当した陸上自衛隊は振り回され続け、都市は灰燼と帰し、多額の血税を投じたスーパーXは撃破されると言う大惨敗となりました。後程、リプレイを纏める予定です。


 

 続いて「ウォーハンマー・ファンタジーバトル」。ドワーフ対スケイブン、2000ポイント同士の対戦です。
 やっと倒した筈のヘルピット・アボミネイションが復活を果たし、ドワーフ側から悲鳴が…。

 

 最後に、名作ボードゲーム「Axis & Allies」から海戦部分だけを抽出したトレーディングミニチュアゲーム「War at Sea」を対艦戦闘部分だけ試してみました。
 米海軍「ウエストヴァージニア」「アリゾナ」対、独大海艦隊「ビスマルク」「Z計画未成巡洋戦艦モルトケ」 これで、ほぼ同ポイントの戦いです。
 一度の射撃で一隻が十数個のダイスを振る、実にミニチュアゲームらしい流れでしたが、戦艦だけでは余りにも大雑把過ぎると言うのが感想でした。やはり巡洋艦や駆逐艦を揃え艦隊を編成してからが本番の様です。

 参加者の皆さん、御疲れ様でした。

 次回のウオ藩例会は3月30日になります。尚、ウオ藩は所謂サークル会員のみで例会を行っておりますが、見学やゲームへの参加、そして入会を御希望の場合はウオ藩掲示板にて御連絡下さい。

 会員による審査の結果、極稀にでは有りますが入場、入会を御断りする場合も御座いますので何卒御了承下さい。


 
コメント